あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

集中力が切れやすい。メンタリストが教える集中力強化

f:id:onedollar-11290406:20180511093651j:plain あなたは、集中力を継続する方法があるのはご存知ですか?

 

その方法論を教えてくれるのは、メンタリスで有名なDaiGo氏です。

 

少し想像して見てください。もし、集中力が今より強化されたら?

 

「結果」「スピード」「時間」すべてにおいて、より生産的になります。集中力を強化するには、メカニズムを知ることが近道です。

 

では、元ネタ本から集中力を操る方法を書いていきます。

 

【元ネタ本】

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

【もくじ 】

  

集中力はトレーニングで鍛えられる?

f:id:onedollar-11290406:20180430072738j:plain
集中している時とはどんな時でしょうか?

 

それは、ひとつのミッションに最大限のパフォーマンスで短時間で暗記しタスクを最短で終わらせるときです。

 

では、集中時の脳内ネットワークはどうなっているのでしょうか?

 

集中力を発揮する時、人は脳の「前頭葉を使います。

前頭葉は「ヒトをヒトとたらしめ。思考や創造性を担う脳」です。つまり、人が人であるのは前頭葉が大きく発達した為、思考や感情をコントロールし、想像もできるようになったという事です。

 

この力が集中力の根源です。これを「ウィルパワー」と呼びます。

 

集中力が切れるとは?

f:id:onedollar-11290406:20180430072709j:plain

集中力が切れるとは、具体的にどうなった時でしょうか?

 

それは、他の事が気になったり「あーもうだめ・・・」などの感覚が切れたという事になります。この際、「集中力=ウィルパワー」はかなり消耗をしています。

 

ウィルパワーは、電池みたいなものです。スマホを使っていると電池マークがどんどん減っていくのと同様で、ウィルパワーも使用すれば減っていきます。

 

ウィルパワーは集中しているときだけ消耗しているわけではありません。

 

「我慢」やまったく関係のない「普段の行動」でも消費しています。集中力を継続するポイントは、このウィルパワーを「節約×増やす事」にあります。

 

集中力が高い人の特徴

f:id:onedollar-11290406:20180503121433j:plain

長時間集中している人は、どうやって集中しているのでしょうか?

 

その特徴は、すべての行動を「即断即決」して悩む時間を削減しています。

 

選択肢を増やさない事が、集中力を温存する行動となります。

 

朝の服を選んでいる時間=ウィルパワー消費など、常に選択にはウィルパワーを消費します。アップルの創設者のスティーブ・ジョブズはいつも同じ服装で有名でした。

 

forbesjapan.com

 

彼は、無駄な選択を避けるため、服装などもすべてローテション。そうすることで、無駄な選択を減らすことになり、ウィルパワーを節約していたのです。

 

そもそも、人間は長時間の集中はできない仕組みになっています。

 

その理由は、狩猟時代の本能が残っているためだと考えれています。たとえば、狩猟時代、ひとつの事に集中していた場合、肉食獣に襲われてエサになってしまいます。

 

長時間集中しているように見える人は、休憩や短時間の集中を繰り返しているだけだとDaiGo氏は言っています。

 

集中力を保つ方法とは?

f:id:onedollar-11290406:20180429065337j:plain

具体的に、集中力を保つ方法はあるのでしょうか?

 

結論から言いますと、あります。

そして、集中力を保つには7つのポイントがあります。

 

【集中力を保つ7つの法則】

 

1.場所

2.姿勢

3.食事

4.感情

5.習慣

6.運動

7.瞑想

 

ここでは「1」と「7」にフォーカスをあてて説明します。

 

場所

勉強するときに、机には水色のモノを置くテクニックがあります。

 

これは色彩心理学的に、「水色は集中力を高め、体感時間を短くする効果がある」と言われているからです。

 

何かをインプットしたいときは、「静かな場所」の方が適しています。図書館などです。勉強部屋には、モノを最小限にするのもポイントです。

 

blog.ano-tori.com

 

 

瞑想

瞑想ですが、瞑想には得られるものが沢山あります。

 

「感情のコントロール」や「緊張や不安に強くなる」など良いことばかりです。そして瞑想は集中力も鍛える事ができるます。

 

毎晩、寝る前に5分だけでも良いですので、瞑想し集中力を鍛えてみてください。

 

まとめ

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

今回は、DaiGo氏の「超集中力」のポイントを簡潔かつ簡単にご説明しました。

 

1日に20冊も本を読んでおり、自身への投資は時間と費用も相当なモノです。DaiGo氏が苦労して知識を習得したものを1冊の本でまとめてくれているのは有難いですね。より詳しい内容は1度読んでみてください。自身も、独学にて宅建合格にはこうした使える知識を活用しました。

 

だって同じ1時間勉強ならひとつでも多く暗記しておきたいですから。

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力