あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

頑固な性格。自分の意見を曲げない人の対処法とは?

f:id:onedollar-11290406:20180502204953j:plain頑固者の思考はどうなっているか?

 

それを教示してくれるのが、精神科医の片田珠美氏です。

 

自分が絶対に正しいと思っている人との議論は厄介です。自分のことは棚に上げて、他人を非難してばかり。

 

そのような方は、近寄らないのが一番ベストな選択なのですが、上司や両親となるとそうもいきません。対処法を知らないと、いつまで経ってもストレスの根源。

 

そのために必要な「知識」「考え方」「対処法」を教えてもらいましょう!

 

【元ネタ本】 

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

 

 

 

頑固者は3タイプいる?

f:id:onedollar-11290406:20180430072709j:plain

頑固にも精神医学では種類があることをご存知でしたか?

 

そのタイプは3種類で、「自分が正しい」と思っている人は案外たくさんいます。

 

例えば、上司、親、友人、恋人、夫に妻など、高確率で自分の周囲にいて、意見をまるで聞かなく文句が多いです。その中には、人格を否定するような発言をする人もいます。

 

このような人達を大きく分けて3タイプに分類。

 

1.利得型

利得型とは、「損得感情が強い人」です。

 

例えば、列に大人数で割り込む人や、常識やマナーなんて守らない人です。

この手のタイプは「怒って周りの言う事を聞かせる」と言う特徴があります。自分の意見を通すためにすぐにキレる人は「利得型」です。

 

あと「あなたの為を思って」これも利得型の特徴です。

 

2.自己愛型

自己愛型とは、プライドは高いが「実力と人望がない人」です。

 

この手のタイプは、自分が「どれだけ優れているか」を主張する事が、生きがいです。年功序列で、実績も実力もないが役職だけ上がった上司に多いのが特徴。

 

本音は、自分に自信なんてまったくなく、内心は不安でいっぱいです。

 

人の話を最後まで聞けない人や、やり方などを指摘したら「お前ごときに!」と怒る人が自己愛型。自慢が多いのも特徴のひとつ。

 

3.否認型

否認型とは、「浮気を以上に疑う人」や「モンスターペアレント」など責任を相手に押し付ける人です。

 

この手の特徴は自分に隠したい「悪」の行為があり、それを相手に投影し自分は悪くないと主張する特徴があります。

 

浮気を疑うのも、自分が過去に浮気をした後ろめたさや、学校の「責任」や「問題」にすり替えるのも「家庭環境の悪さ」を指摘されたくないからです。

 

【モンスターペアレント記事】

toyokeizai.net

 

正しいと主張する人の共通発言とは?

f:id:onedollar-11290406:20180502065619j:plain

自分の意見を曲げない人の特徴的な発言の共通点はなにか?

 

それは、「私もされてきたんだから」や「良かれと思って言っているのよ」など自分の主張を正論に見せかけることが得意です。この論法できた場合、ただ相手を支配したいだけです。

 

悪口をよく言う人や、その場にいない人の話を持ち出すのも、自分の価値をあげたいと思っていると著者は話します。悪口とは、誰かを悪く言って「自分はそんな奴じゃないんだ」と自分の評価を上げようとする行為だとされています。

 

悪口が好きな人や意見を曲げない人がもっとも嫌がることがあります。

 

それは、「孤立」です。

 

案外、精神的にはもろく孤立に怯えている傾向があります。

 

自分が正しいと思う人に狙われやすい人がいる?

f:id:onedollar-11290406:20180514082202j:plain

自分が正しいと思っている人に狙われやすい人の特徴とはなにか。

 

 それは、5つの特徴があります。

 

【ターゲットにされやすい人の特徴5つ】

  1. 他人の欲望ばかり叶えてあげようとする人
  2. 自分で物事を判断、決断することが苦手な人
  3. マインドコントロールにかかりやすい人(あの人の言うことは間違いないとか)
  4. 自分が悪かったと罪悪感を抱きやすい人
  5. すぐに人の話を納得してしまう人「あっそうなんだ!ってなりやすい人

 

この条件に該当する人は、ターゲットにされやすいです。

いじめと一緒でいじめられる人にも共通点があるように、自分が正しいと思い込んでいる迷惑人間に狙われやすい人の共通点となります。

 

では、どうやって振り回されないようにしていくか。

 

振り回されないようになる対処法

f:id:onedollar-11290406:20180503212102j:plain

精神科医が教える具体的な対象法とはなにか?

 

それは、「どうでもいい人」なら相手にしないことです。

  

先ほども、話しましたが孤立を嫌がる傾向があります。ですが、口では「私は一人の方がラク」とか発言します。ですが、内心はすごく寂しく、周囲のどう思われているか不安です。

 

よって、どうでもいい相手なら相手にしないです。 

 

まとめ

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

 

 

  •  頑固者には3タイプいる。
  • 自分が正しいと思っている人には「共通発言」がある。
  •  ターゲットにされる人には5つの共通点がある。
  • 対処法は「相手にしない」

いかがだったでしょうか?

 

他人を変えることは、不可能です。なら、相手にしないことがベストの対処法です。別にその人から嫌われても問題ないでしょう。そもそも、人望なんてない人間ですから。