あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

29.金持ちになりたい 年収1000万を超える人の共通点

どうも「あの・・・とりあえずやってみます。」ブログ管理人のペーしゃんです。

 

f:id:onedollar-11290406:20180215175745j:plain

 

誰しもが、年収を上げたいとお考えだと思います。

海外旅行や好きなクルマ、美味しいものも食べる。自由に使えるお金が増えればと考える事は普通だと思います。では、どうやったら年収が1,000万を超える事ができるのか?この疑問に管理人はヒントを貰うべくして手に取った本がこちらです。

 

年収1000万円を超える人の共通点 (知的生きかた文庫)

年収1000万円を超える人の共通点 (知的生きかた文庫)

 

 

年収1000万円を超える人の共通点」著者は田中和彦氏です。田中氏はこのように言っています。「みんなが嫌がる仕事」にこそチャンスがある。

さて、中身が気になってきましたので、さっそく書いていきましょう。

 

成果=やる気✖︎能力✖︎知識の法則とは!?

f:id:onedollar-11290406:20180214104657j:plain

 

あなたも、お金持ちになりたいと思っています。

もちろん管理人も思っています。だから、このブログに辿り着きました。ですが、田中氏はほとんどの人が稼ぎたいと思う本気度が足りないと言っています。「スランプから脱却する方法」で紹介した心理学者の鈴木氏の言葉がここで蘇ります。「人生は思い込みに支配され、人生脚本は自分自身で書いている」

 

ここでも田中氏が同じような事を言っています。「意識」が変われば「現在」が変わる。「現在」が変われば「結果」が変わる。あなたが選択してきた結果が今です。

 

確かに、管理人もどこか自分に甘いところがあります。と言いますか、本気度が足りないと思います。年収を上げたいなら「結果に貪欲になる」事が必要です。

 

成果=やる気✖︎能力✖︎知識」という法則をまずは知っておくだけでも違います。

 

能力と知識は「固定型」ですがやる気は「変動型」です。(※もちろん当ブログで「やる気をだす方法」も書いています。)実は短期間で成果に影響を与えるのは、能力や知識ではなく、やる気だと田中氏は言っています。

 

「思考は現実化する」とよく言われますが、やはり願っているだけでは年収は上がりません。成功した人間は成功を強く願った人です。同時にそれだけ「本気」になったという事です。

 

希少価値=スキル✖︎知識✖︎経験の法則とは!?

f:id:onedollar-11290406:20180214105110j:plain

 

またもや、法則が出てきました。

しかし、管理人も多くの本を読んできましたが、この世の中は案外シンプルにできていると思うようになりました。年収を上げたいのであれば、希少価値が高い自分になれば良い。そう田中氏は言っています。実にシンプルです。

 

需要と供給バランスが価値を高めるのは、あなたもわかると思います。なかなか手に入らないモノは高価です。すぐに手に入るモノは安価です。つまり、自分自身が希少価値の高い人間になれば、その人にしかできない仕事になる。アイドルのコンサートに代わりのアイドルが来ても成立しない事と一緒です。

 

では希少価値をあげるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

最も簡単なのは「誰もが嫌がる仕事のプロ」になるのが早いと田中氏は言っています。

ホリエモンこと堀江氏も「ゼロ」という著書で同様の事を言っていました。しかし、違う点は「希少価値のかけ算は後の後」事実を1つずつ積み重ねる「足し算」が「かけ算」になると堀江氏は言っています。つまり、最初は地道に事実を積み重ねる事が大事という事です。そこで、足し算ができなく挫折する人が多いのでしょう。

 

人・情報・運を引き寄せる心の持ち方とは!?

f:id:onedollar-11290406:20180214105334j:plain

 

身の周りに、いつも良い事ばかり起こっているという人はいません。同時に、悪い事ばかりという人も確率論的にあり得ません。では、成功者とそうでない人との違いは何でしょうか?

 

それは出来事に対しての捉え方です。「起きてしまった事は仕方がない。逆にちょうどよかった。これをきっかけに◯◯をすることにしよう」この気持ちの切り替えが早く、お金持ちにマイナスオーラを発している人はいないと田中氏は言います。

 

周りを巻き込んで、明るくなるような独特なオーラを身にまとう。それが、良い人脈や情報、運を引き寄せているのです。当たり前といえば当たり前の話です。いつも機嫌が悪く、周囲を不快にする人間に、良い情報なんてくる可能性は極めて低くなる。なぜなら、自分が良い情報を持った側にいたとき、わざわざその人に連絡するでしょうか?

 

成功者に必要な能力とは!?

f:id:onedollar-11290406:20180316065514j:plain

まず、成功者には「共通能力」があります。

それは「自分をコントロールする能力」です。「ギブ&ギブ」「感情をコントロールする」「何事もとりあえずやってみる」「目標設定の可視化」「1つのテーマへの継続力」すべてが自分をコントロールしていると管理人は思いました。

 

つまり、簡単に言いますと「ライバルは自分」という事です。めんどくさい気持ちに打ち勝つのも、リスクを取ってチャレンジするのも、感情的になって感情を表に出してしまう行為もすべてが自分をコントロールできていない為です。

 

管理人は人生の成功メソッドに「筋トレ」をすすめていますが、筋トレも同様です。「時間がない」「めんどくさいから今日はいいや」「疲れたから、今日はここまで」などやめる理由はいくらでも探せば出て来ます。この中途半端が、仕事の成果に影響しているのです。自分をコントロールできるのは自分しかいません。本気にならなければ、稼げないということです。

 

まとめ

 

年収1000万円を超える人の共通点 (知的生きかた文庫)

年収1000万円を超える人の共通点 (知的生きかた文庫)

 

 

今回ご紹介した本は「年収1000万円を超える人の共通点」です。本書はもっと詳しく共通点や方法論が書かれています。まずは、「稼ぐことに本気」にならなければなりません。本気になるかはあなた次第です。

 

つまり、今の選択が未来の結果になる。自己啓発を啓発だけで終わるか、とりあえずやってみるになるかはあなたが決めることです。