あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

25日で月間3000PV達成!ノウハウすべてをギブします

f:id:onedollar-11290406:20180709103240j:plain

 

「あのとりブログ」が25日で月間3000PVを超えることができました!

 

 読者のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

 

 この「3000」はただの数字です。ですが、この数字の本質は、1PV1PVに1人の読者様がいて、時には直帰、時にはコメントやスター、ブックマークをしてくれる読者様の積み重ねで出来ているのだと感じています。

 

 僕は、よく堀江氏の言葉をブログ内で引用するのですが、あの人って嫌われるような事も発言しますが、結構良いことも言うんですよ。

 

【ゼロ・本書抜粋】

 知識やテクニックを覚えるのは、イチを積み重ねたあとの話だ。

 

 僕がメルマガで答えた「ものすごく苦労をすると、その先にラクが待っている可能性があります」とは、そうゆうことだ。最初の一歩は「足し算」であり、「かけ算」を考えるのはずっとあとの話なのだ。 P152

 

 つまり、テクニックが活きてくるのは、「1」という事実を足し続けた先にあるのです。

 

 それが3,000や30,000になったとき、初めて「かけ算」という技が使えるようになる。最初から、掛け算のテクニックを欲しがっても、1×1=「1」のように、ブログにもショートカットという技は存在しない。

 

そう僕は思っています。

 

 では、どうすれば「1」を足し続けることができるか?

 

 それを、あのとり定番企画の「ノウハウすべてをあなたにギブします。3000PVバージョン」で書いていきたいと思います!

 

 【引用本】

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

【500PVバージョン】

www.anotori.com

【1,000PVバージョン】

www.anotori.com

 

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ

f:id:onedollar-11290406:20180726063300j:plain

 

あなたは物事をすぐにあきらめる方ですか?

 

 僕はあきらめません。なぜなら、スラムダンクが好きだからw

 

 ブログ開設から、この記事で90を数えます。3,000PVを超えるようになるまで、順風満帆ではなかったことを時系列にて提示します。

 

・開設日 2月13日。それから4月27日までの2ヶ月の合計でも1000PVに届きません。

 

・月間500PV達成時報告日は4月26日。

 

・月間1000PV到達報告日は5月13日。

 

・5月13日〜5月24日の9日間で2000PV以上のアクセスで3,000PV達成。

 

 ちなみに、1,000PV達成報告から、はてなブログの読者数108人UP。ツイッターは160人UP。NPは17人UPです。

 

 

【証拠画像】

f:id:onedollar-11290406:20180525080745j:plain

 

 

 赤く囲んである日は4月27日。1日で14PVです。「今月」と「合計」を見て下さい。今月で「3067」ですが、合計は「3913」です。

 

 つまり、2ヶ月間での合計が846PVだったブログが、25日で3000PVを超えるまでになった。

 

なぜ、ここまで急激に増やすことが出来たか?

 

 結論から言いますと、1000PV達成記事で書いた戦略を毎日続けたからです。これが、「1」を足し続ける方法です。

 

 もっと具体的な内容を言いますと、常にPDCAを繰り返してきました。例えば、あのとりブログはNewsPicksが独自制作した記事のレイアウトを参考にしています。

 

それはなぜか?

 

 単純にプロが作ったレイアウトを真似れば、プロと同じ仕様になるからです。

 

【過去記事】

www.anotori.com

 

【具体的な改善策】

・画像をブログに挿入する際の大きさは画面いっぱいまで引き延ばす。

 

・文字の段落は「5」が最大で必ず改行。

 

・文字色はたくさんの色を使わない。

 

・記事を読める「所要時間」を記載。 

 

・とにかくシンプル。

 

【あのとりで使っている無料画像サイト】

www.photo-ac.com

【記事を読める所要時間をヘッダーに記載方法】

www.clrmemory.com

 

 まず読んでもらうことが出来なければ、面白い内容でもリピーターになってくれません。読者さんのストレスをできる限り減らして、読みやすいレイアウトにするように心掛けています。

 

【POINT】

 レイアウトのポイントは、PCでプレビューされた時ではなく、スマホをベースにプレビューしたときのレイアウトにします。

 

なぜか?

 

 スマホはみんないつも持ち歩いているからです。

 

「あのとりブログ」はミスの連発?

f:id:onedollar-11290406:20180709124929j:plain

 

 あなたは、僕にもともとPCの知識がたくさんあると思っていませんか?

 

結論から言いますと、ど素人です。

 

 SEOなんてまったく知りませんでしたし、Googleのアナリティクスやサーチコンソールなんて初めて知りました。

 

 ちなみに、まだアドセンスの登録すらしていませんよw

 

 「3,000PVっておいおい自慢話かよ!」と思ったそこのあなた様・・・とっておきのメシウマ情報をプレゼント!

 

 【あのとりブログのしくじり三連発】

 【其の1】

「3000PVも超えたことだし、そろそろ収益化して仮説立証でもしようかなー♪」

 

 そう思い、アドセンスに登録しようとしたのだが、なんと。ブログURLが「blog.ano-tori.com」で独自ドメインを取得していため・・・。

 

ダメ! (ノω・、) ウゥ・・・

 

 新たに、独自ドメイン「www.anotori.com」で取り直し、設定した為に、スターもブックマークも検索順位もすべてを失ったのは、一昨日。

 

 【其の二】

 昔、YouTubeでアドセンス登録したのをすっかり忘れていて、収益が1,000円未満だからブログを追加する事もできないので・・・。

 

ダメ! (TmT)ウゥゥ・・・

 

 アドセンスのアカウントを削除、新たなGoogleアカウント作成。つまり、Gmailも新しいという事です。とゆうことは「アナリティクス」も「サーチコンソール」もすべて無効となり、今までのデータも失ったのは、一昨日。

 

【其の三】

 なんと、このブログを頑張っているタイミングで、会社から「おい!事業部の立て直しをしてくれないか。名古屋に転勤ね。じゃあよろしくー♪」と吐き捨てられたのは、一昨日。

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

あなたは、一昨日だけでこんなに不幸なことが起きましたか?

 

僕は起きました。

 

 他人の芝生は青く見えるのです。最初から、上手にできることなんて天才でなければあり得ません。「ブログのアクセス数が上がらない」「収益できない」だから面白いのではないのでしょうか?

 

 簡単にクリアできるゲームは面白くありません。例えば、マリオの一面のように。ずっと一面だけクリアし続けても、面白くないと僕は思います。

 

 できないから、挑戦するから、チャレンジするから失敗する。でも、簡単にできてしまったら面白くもなんともないのです。

 

 つまり、失敗があるから難しいから面白いんだと思います。

 

 これを心理学でいうところの「内発的動機付け」になります。自発的行動からしか「面白さ」や「やりがい」は感じる事はできません。

 

失敗しても命までは失わない。

 

データを失うだけだ・・・w

 

【内発動機付けの過去記事】

www.anotori.com

 

まとめ

f:id:onedollar-11290406:20180705073300j:plain
 

・3,000PVまで決して順風満帆ではなかった。

 

・読まれるブログにするには、プロの記事を真似る。

 

・あのとりブログは「あきらめない!」

 

いかがだったでしょうか?

「あのとりブログ」は隠さずどんどんノウハウをあなたにギブしていきます。

 

 それで、読者様がブログの面白さに気づき、PV数・収益も上がって毎月の収入のプラスになれるお手伝いができるのであれば、どんどんギブします!

 

みんなでいこーぜ!海外旅行!! o(`・ω´・+o) ドヤ