あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

11日で月間2万PV達成!ノウハウすべてをギブします

f:id:onedollar-11290406:20180702070301j:plain

 

 「あのとりブログ」が月間2万PVを達成しました!

 

 先月は、月間1万PVのアクセスを集めるのに28日間要したのと比べ、今月はたった11日間で2万PVに到達してしまいました。

 

応援してくださっている読者の皆さま、本当にいつもありがとうございますm(__)m

 

 さてと、ブログで稼いだお金でアンパンマンチョコやスイカバーでも愛娘に買ってあげようかな。スイカバーのあのチョコ部分が、アクセントになってうまいんだよなぁ!娘もきっと喜ぶだろうなぁ・・・

 

っていや、アドセンス合格していませんから残念!w 

 

f:id:onedollar-11290406:20180701101808p:plain

 

あなたは、かつて見たことがありますでしょうか?

 

 はてな読者351人。Twitterフォロワー数1194人。月間2万PVのブログなのに、アドセンスに8回不合格通知をもらい、妻には一度もブログを読まれることなく、未だ収益0円なのに朝4時半に起きて記事を書き、毎日欠かさず更新するブログを・・・。

 

それが「あのとりブログ」ですo(`・ω´・+o) ドヤ

 

※これでも「強運になる方法」とか書いているブログです。

 

 とゆうわけで、あのとり恒例企画「ノウハウすべてギブします。月間2万PVバージョン」にさっそく入っていきましょう!

 

【月間1万PV記事】

www.anotori.com

 

 

 月間2万PV達成の気付き

f:id:onedollar-11290406:20180711084257p:plain

 

なぜ短期間で2万PVも集めることができたのか?

 

それは、短期間に「プチバズ」と「中バズ」が起こったからです。

 

 まず、プチバズが起こった日が7月6日です。そして「中バズ」が起こった日が7月10日です。つまり、1週間で2回のバズが起こったことが原因です。この2回のバズだけで15,269PVも集めたことになります。

 

それだけではありません。

 

 バズが起こっていない日も、先月に比べPV数が確実に上がってきています。現在、バズ日を抜いても1日平均約664PVをマークしており、先月比で約2倍近く増えています。

 

ここで気になるのはその理由です。

 

f:id:onedollar-11290406:20180709124929j:plain

 

ーーGoogleサーチコンソールの初歩的ミス

 

 あの・・・お恥ずかしいのですが、僕はGoogleサーチコンソールの登録で重大なミスを犯していました。

 

それが「サイトマップ」の未登録ですw

 

 今まで「あのとりブログ」は、読者さんのリピートで成り立っていました。同時にGoogle流入がほんどなく課題でした。そこで、どうすればアクセスが増えるかを模索していました。

 

そんな時に、この初歩的ミスを発見して、すぐに改善しました。

 

 すると、一気にGoogle流入が増加して1日平均PV数を押し上げる結果となりました。もし、サイトマップを登録されていない方は要チェックです!

 

【この記事を参考】

udemy.benesse.co.jp

 

 戦略の変更

f:id:onedollar-11290406:20180710075654j:plain

 

1万PV達成までの戦略を捨て、新たな戦略に変更?

 

月間1万PVまで行なってきた具体的な戦略は、以下の通りになります。

 

【月間1万PVまでの戦略】

・毎日新しい記事の更新。

 

・有料記事のレイアウトをマネる。

 

・認知度アップの為にTwitterとNews Picksを活用。

 

・文章の書き方・有名ブロガーのノウハウをアウトプットする。

 

・書き上げた記事は必ず寝かせる。

 

【戦略変更】

・新規記事→過去記事リライト→新規記事で毎日更新。

 

・スマホをいじらない時間を作る。

オンとオフの切り替え

 

・News Picksに投稿する記事を厳選。

 

  もちろん昔も今も変わりませんが、一番大事なのは「読者さん」です。読まれるブログこそが戦略の重要タスクになります。

 

読者さんの多くは同じブロガーです。

 

  ですので、情報やノウハウの共有は重要ですね。情報をギブすることで、少しでも役立つブログにするのが僕の目標です。同時に、読者目線は忘れることはしていません。

 

f:id:onedollar-11290406:20180704083504j:plain

 

ーー大きく変わった過去記事のリライト

 

 今回のバズは、2記事とも過去記事をリライトして再度アップしたものでした。なんと、過去記事に埋もれていた原石だったのです。

 

「あのとりブログ」の総記事数は「131」を数え、ほとんどの記事がリライトしないで埋もれています。そこで、新記事作成よりもベースが完成している過去記事をリライトして、毎日更新の負担を軽減させました。

 

これで、内部記事の底上げにもなるから一石二鳥というわけです!

 

あと、News PicksへのPick頻度を下げることにしました。

 

 その理由としまして、そもそもNP民が好まれるような記事を書いていないことにあります。次に、アップした記事はNews Picksの記事として扱われることになり、Google検索してもNPに登録している人しか読めないようになっているからです。

 

 NP内でバズれば、アクセス流入は望めますが、そもそもバズりは「一過性」のものであって継続的なアクセスではありません。ブロガーが欲しいのは、安定したアクセスなはずですので、地道にコツコツの精神は忘れません。

 

 バズりのメカニズム

f:id:onedollar-11290406:20180711103339j:plain

 

どうすれば記事がバズるのか?

 

 バズりは「一過性」ですが、1日だけで何万PVというアクセスがあれば、その日だけでも収益は大きくなるはずです。

 

Amazonの会議では、結果を出しても上司からこのように聞かれるそうです。

 

で、その再現方法は?

 

 つまり、再現できない成功はむしろ「成功」とは呼べないのです。バズりのメカニズムさえ解読できれば、好きな時に「さてと、バズらせるか」が可能になるという夢のような話。

 

このバズりのメカニズムは俺が解き明かす・・・じっちゃんの名にかけて!!w

 

f:id:onedollar-11290406:20180721053128j:plain

ーーバズりのメカニズム

 

まず必要なのはデータ収集です。

 

 そこで、バズっている最中のアナリティクスの画像をスクショしました。そこで判明したことは、9割以上がスマホからのアクセスという事実。つまり、バズらせる絶対条件の1つに「スマホでプレビュー」した時のレイアウトが重要だということです。

 

 アクセス先は確実ではないですが、1回目は「海外の反応.com」2回目が「ライフハッカー」だと思います。なんせ、アナリティクスでは「notprovided」と表記されアクセス先がわからないのです。

 

【関連記事】

www.koko269.com

 

 

「ココブログ」のココ氏の報告によると、スマニュー砲で1日4万PVも集めたと報告されています。つまり、はてなブログなら以下からのアクセスが望めます。

 

【はてなブログからバズするサイト】

・はてなブックマーク

 

・スマートニュース

 

・News Picks

 

・海外の反応ドット.com

 

・ライフハッカー 

 

・Twitter

 

 あと「note」からのアクセスもあったのが不思議です。繋がっている可能性があります。バズりの全容解明は面白そうですね!

 

 まとめ

f:id:onedollar-11290406:20180704183729j:plain

 

・Google流入でアクセスが1日平均2倍になった。

 

・過去記事に原石が隠れている可能性が十分にある。

 

・バズりの絶対条件はスマホ表示のレイアウト。

 

いかがだったでしょうか?

 

 1万PV達成報告してから、11日でまさか2万PV達成報告しているとは想像していませんでした。バズったことで達成したので、初心を忘れず地道にコツコツやっていきます。今後、LINEのダーシオ氏とコラボ予定もあります。お楽しみにしていてください!